トップ アプリ 性能アップが嬉しい!『RICOH THETA』アプリ 1.6.0 アップデートと本体ファームウェア 01.21 バージョンアップが同時リリース

性能アップが嬉しい!『RICOH THETA』アプリ 1.6.0 アップデートと本体ファームウェア 01.21 バージョンアップが同時リリース

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20140328 001

ども、コンニチワ。いぢま。@ezm_t )です。

前回のアップデートから暫く経っているので、チョット心配しておりましたが、昨日(2014年03月27日)久々に『RICOH THETA』アプリのアップデートが来ました。
そして、今回はアプリのアップデートと同時に本体のファームウェアのバージョンアップも来てます。

ビックリする程の変更ってのはありませんが、アプリUIの改善や基本性能の向上がされていて、益々使い勝手が良くなっていますのでご紹介しておきます。

[K]ぐぐたすでもグリグリ出来る!『RICOH THETA』アプリが 1.5.0 アップデートで Google+ や Googleマップへの全天球画像のアップロードも可能になってます - Knowledge Colors
【前回の記事】

THETA ユーザーな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

『RICOH THETA』アプリの変更点

設定画面からRICOH THETAに関する最新情報を取得

IMG 20140328 002
▲ 設定画面の上部に『お知らせ』の項目が追加されています。

アプリアイコンにバッジは付きませんが、アプリ内の設定アイコンにはバッジが付きますので、アプリを立ち上げた際に新着の確認が出来ます。

IMG 20140328 003
▲ お知らせはこんな感じで一覧表示されているお知らせのタイトルをタップすれば内容が読めます。

どうやら「ニュース | RICOH THETA」のコンテンツがプッシュされて来るようですね。

アプリアルバムのデザイン変更

IMG 20140328 004
▲ サムネイルの形が変わって、右上のメニューアイコンが「選択」の文字に変わって分かり易くなりました。

アプリ内のTHETA画像のサムネイルが円形から四角に変わりました。
や、只それだけですけど、断然見易くなりましたね。
てか、以前の円形のサムネイルは小さ過ぎて何が写ってるのか実際に開いてみないと分からなかったですからねw

カメラロール保存時の処理高速化

試してみましたが、確かに早くなってます。
正確には計ってませんが、感覚的には1秒も掛かってないんじゃないかなと。

些細な事がストレスになったりするので、こうゆう細かな改善って大事♪

iOS 版
RICOH THETA
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: RICOH COMPANY,LTD.
価格: 無料

Android 版
RICOH THETA
Ricoh Co., Ltd.
価格:無料  平均評価:3.8(58 件)


『RICOH THETA』本体の変更点

IMG 20140328 005
▲ ファームウェアのバージョンアップは PC 版の『RICOH THETA』アプリから行います。

変更点は以下の通りです。

  • ISO感度の上限をISO800まで引き上げ
  • 露出制御の安定性の向上
  • 蛍光灯下でのちらつき低減

コチラはまだ色々なシチュエーションで試してみていないですが、自宅リビングの蛍光灯下で試し撮りした感じでは、確かに露出は安定しているし、気持ち画質も良くなっている感じです。
そんなに気になる程ではありませんでしたが、以前は蛍光灯からの位置を少し変えただけでデフォルトの設定のままでは露出オーバーになったり、逆に露出アンダーになる事もありましたから、この改善は嬉しいですね。

ISO感度も上がった事で照明が暗めのお店の中とか、夜間の街灯近くとかで撮影した際の画質に違いが出てくるんじゃないでしょうか。

画質の向上はとても嬉しいですね。

まとめ

って事で、小さな変更の様に思えますが、実に重要な変更がされた今回のアプリアップデートとファームウェアのバージョンアップでした。
『RICOH THETA』をお使いで、まだアップデートしてない方はしておいた方がイイと思いますよ。

オイラは、もう少し色々なシチュエーションでも試してみます。

[スポンサードリンク]

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0