ども、コンニチワ。キヤノンユーザーですが、ニコンに憧れている いぢま。(@ezm_t )です。
暫く前にキヤノンの『EF LENS HANDBOOK』って iPad 専用アプリがイイよってな記事を書きましたが、何と、ニコンさんも 2014年4月8日に同様のアプリをリリースしてましたよ。
[K]キヤノンのデジタル一眼レフカメラをお使いならば iPad に Canon の『EF LENS HANDBOOK』アプリを入れておいてもイイかもよ - Knowledge Colors
【以前の記事】
って事で、NIKKORレンズをお求めの方々の為に紹介しておきますね。
ニコンユーザーの貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。
NIKKOR LENS GUIDE
カテゴリ: カタログ
販売元: nikon Imaging Japan Inc.
価格: 無料
コンテンツ配信タイプの電子書籍アプリ
▲ Canon さんと同様に中のコンテンツが配信されるタイプの電子書籍アプリになっております。
クリックすれば、そのコンテンツがダウンロードされて、読む事が可能になります。
▲ 面白い試みがコレ。iPad の向きで変わる画面モード。
iPad を縦に持てば上級者向けの詳細な情報が表示されるモードで、横にすると初心者向けのより分かり易い解説のモードに切り替わるんです。
NIKKOR LENS GUIDE
まずは、アプリタイトルにもなっている『NIKKOR LENS GUIDE』を見てみましょう。
▲ コチラはインデックスページです。
各レンズ情報を撮影シーン、焦点距離、レンズの明るさ(F値)での切り替えて表示、更に条件を指定して絞り込む事も出来ます。
▲ 表示された一覧はレンズタイプ、レンズカテゴリー、価格帯を選択する事で絞り込む事が出来ます。
目的のレンズを見付けたら、その画像をタップする事でそのレンズの詳細情報ページに移動します。
▲ 前述した通り、縦表示にすると上級者向けにレンズ構成などの詳細データが確認出来ます。
で、そのまま iPad を横向きにすると...。
▲ 作例など画像を多用した初心者向けの表示に切り替わります。
レンズの特色をアイコン表示するなどして分かり易いですね。
KNOWLEDGE & TECHNOLOGY
▲ コチラはレンズの種類や特徴などレンズに関する基礎知識などを分かり易く解説している『KNOWLEDGE & TECHNOLOGY』になります。
▲ ズームの仕組みをスライダーを動かす事で動的に見せるなど、様々な工夫がされています。
この『KNOWLEDGE & TECHNOLOGY』も縦向きが上級者向け、横向きが初心者向け、と表示内容の切り替えが出来ます。
初心者は、まず横向きのモードで一通り確認して、ある程度理解した上で次は縦向きにして、より高度な内容を読むっていう流れになると思います。
初心者向けと上級者向けをコンテンツを別のBOOKに分けずに画面の向きで切り替えるっていうのは面白いですね。
でも、横向きにした方が図やグラフなども大きく見易いので、上級者向けのコンテンツも横向きで見たくなったりします。
この辺は設定で縦横のコンテンツ割当を切り替えられるともっと便利だったかもしれませね。
ともあれ、情報は詳しく分かり易いので、貴方がニコンの一眼レフをお使いで、iPad / iPad mini をお持ちなら入れておいても損は無いと思いますよ。 なにせ無料ですしw
NIKKOR LENS GUIDE
カテゴリ: カタログ
販売元: nikon Imaging Japan Inc.
価格: 無料
関連リンク
[スポンサードリンク]