ども、コンニチワ。デジタル一眼レフを持って来たのにバッテリーを家の充電器に乗せたままで、お昼休みにヨドバシカメラまでバッテリーを買いに走った経験のある いぢま。(@ezm_t )です。
さて、オイラのアプリ開発の先生でもある ブログ『拡張現実ライフ』のあきおさん(@akio0911)がアプリをリリースしたというので早速購入して使ってみました。
師匠の作ったアプリですから間違いは無いだろうと思ってましたが、これがまた期待以上に素敵アプリだったのでご紹介しておきます。
いやあ、お知り合いのアプリだからってな掛け値無しに久々のヒットですわ。
PictCheck
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: World End LLC
価格: ¥100
使い方
や、もう、説明の必要なく、触れば分かるってくらいにシンプルで簡単操作のアプリなんですが、一応どのぐらい簡単なのかを紹介しておきますね。
▲ 初回起動時(画像左)は真っ白でごちゃごちゃしたメニューの類いも、使い方を説明する様なポップアップの表示もありません。
いや、シンプルで直感的に使えるのでそんな余計なものは必要ないんです。
まずはリストを作る為に画面右上の「+」をタップします。
タップすると新規チェックリストの作成画面に切り替わります。
と言っても、チェックリスト名を入力するだけの超シンプルな画面です。
▲ チェックリスト名を入力したら画面右上の「Save」をタップします。
取り敢えず、これで空のチェックリストが出来上がりました。
出来上がったチェックリストの四角をタップすると、そのリストの表示に切り替わります。
▲ チェックリスト表示に切り替わったら、画面右上の「+」をタップして、今度はリストのチェック項目を追加していきます。
チェック項目(画像右)では「追加」の四角いボタンがありますが、それ以外はチェック項目名を入力するテキストボックスのみという至ってシンプルな UI です。
操作に迷う隙さえありませんねw
▲ 「追加」ボタンをタップして画像を追加します。
画像は iPhone の純正カメラアプリで撮影する事も出来ますし、既にカメラロールにある画像を選択する事も出来ます。
さて、ここがこの『PictCheck』最大の特徴になります。
チェック項目を文字で確認するのではなく、画像を使って視覚的に確認するチェックリストなんです。
項目名にアイコンが付くとかそんな中途半端なものではなく、項目そのものを画像にして、文字列の方が補助的なものになります。
▲ 実際に画像を撮影して、項目名も入力して「Save」で保存すると、こんな感じでチェック項目が追加されます。
これは分かり易い!
が、しかし、オイラの iPad mini がノートPCみたいになるキーボード付きケースを付けているから iPad mini だという事が分かり難い!
スミマセン。ケース外してから撮影するべきでした。
▼ キーボードに関してはコチラをご参照ください。
[K]【レビュー】ネットブックの再来?!iPad mini 用のキーボード『iPad mini/mini Retina 用ワイヤレスキーボード Bookey 360』が届きました - Knowledge Colors
▲ 追加したチェック項目を編集・並べ替え・削除するには画面右上の「Edit」をタップします。
「Edit」をタップすると画像右側のような編集画面になります。
項目名をタップするとその項目の画像や項目名を変更出来ます。新規チェック項目の追加と同じ画面が開きますので迷う事は無いと思います。
項目左端の赤丸に「ー」のアイコンをタップするとその項目を削除出来ます。
▲ 項目右端のアイコンを押さえたままドラッグすれば項目の表示順を並べ替えることも出来ます。
リストが出来上がったら後はチェック項目の画像をタップしてチェックを付けたり外したりして使います。
画像で表示されているチェック項目って、文字だけのものより分かり易いだけでなく、チェックしてて楽しいですね。
▲ チェックの状態によって表示項目を切り替える事も出来ます。
シンプルですが、必要最低限の機能は備えているんです。
いや、寧ろ必要最低限の機能だけを残して極限まで無駄を省いたって事なんでしょうね。
▲ チェックリストを使った確認作業が終わったら、チェックの状態をリセットしたいですよね。
そんな時には画面左下の点線でチェックマークが囲まれたアイコンをタップすれば一括でそのチェックリストのチェックを外す事が出来ます。
なんてストレスフリーな設計なんでしょう♪
シンプルに拘り過ぎると、こうゆう機能まで省いてしまって面倒が増えてしまったりするんですが、削る機能残す機能のバランスが絶妙ですね。
▲ 無料素材の画像やアプリのアイコンなど使って、ToDo、タスクリストを作っても分かり易くてイイ感じ♪
まとめ
今回ご紹介した『PictCheck』は特に使用目的が決められている訳ではありませんから、旅行や出張、子供の遠足などの持ち物リストでも良いですし、タスクリストとして使ってもいいんです。
シンプルが故に使い回しが効くんです。
これ、凄く大事。
多機能になればなるほど使い熟せる人にとっては便利になるかもしれませんが、使い熟す為には色々憶える事が増えてユーザーに負担を掛ける事になったりするんですよね。
例えば、おウチのテレビや録画機器の便利機能って全部使い熟せてます?
オイラは電子番組表から番組選んで予約録画、録画リストから録画したもの選んで再生、この2つぐらいしか使いません。
それ以上の機能を憶えるのは面倒だし、そもそも使わないから憶える気がない訳です。
そんな無駄な機能がないのが凄くイイと思います。
そして、ビジュアルで確認するチェックリストってのがこんなにも直感的で、チェックする行為自体も楽しくしてくれるとは思っても見ませんでした。
これなら小さなお子さんでも使えそうですし、自分のものを自分で用意するってな躾にも役立ちそうです。や、マジでマジでw
カメラロールからも画像が登録出来るので、乗り鉄さんは乗りたい車両の写真をネットで拾って来て「乗車制覇リスト」みたいなの作って、乗ったらチェックってな使い方も良いんじゃないでしょうか。
2014年06月30日まではリリース記念セールで100円での販売となっていますので、気になった方は今月中に入れといた方がイイと思いますよ。
いやいや、もう、ダウンロードなう!ですね。
PictCheck
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: World End LLC
価格: ¥100
※ 本記事執筆時点の情報に基づいています。
※ 価格や仕様は予告無く変更される可能性があります。
※ 実際の価格や仕様等は公式サイトや販売サイト等でご確認ください。
関連リンク
[スポンサードリンク]