トップ アプリ 家計簿アプリの『zaim』がPFUのカラーイメージスキャナ『ScanSnap』に対応したのでレシートの読み込みが捗っちゃいますよ

家計簿アプリの『zaim』がPFUのカラーイメージスキャナ『ScanSnap』に対応したのでレシートの読み込みが捗っちゃいますよ

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20140702 001

ども、コンニチワ。領収書命な個人事業主 いぢま。@ezm_t)です。

このコラボは素敵です!
タイトル通りの事なんですが、スマホのカメラでレシートを撮影して読み込めるのが便利な家計簿アプリの『zaim』が、遂に PFU さんの『ScanSnap』との連携でレシート読み込みが可能になったんです。
これがホントに楽チンだったのでご紹介しておきますね。

Zaimがカラーイメージスキャナ「ScanSnap」と連係を開始 | 株式会社 Zaim

レシート手入力は面倒だけど家計簿はつけたいのよってな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

ScanSnapを使ったレシートの読み込み

まずは、家計簿アプリ『zaim』とWi-Fi接続対応の『ScanSnap』を起動します。
どちらも iOSAndroid 両対応なので基本的にどちらのスマホ・タブレットをお使いでも以下の手順で読み込み出来ると思います。

なお、ScanSnap の対応機種はこの記事を執筆時点で『ScanSnap iX500』と『ScanSnap iX100』の2機種となっておりますので、ご注意ください。

IMG 20140702 002
▲ 次に『ScanSnap』にレシートをセットします。

今回は先日発売されたばかりの『ScanSnap iX100』を使いました。
というより、オイラこれしか持ってないです。スミマセン (^_^;;

IMG 20140702 003
▲ レシートをセットしたら『zaim』の「入力」タブの「レシート読込」をタップして、レシート読み込み画面を開きます。
ホーム画面などに表示されるカメラアイコンからでもオッケです。

因みに、上の写真ではレシートが写ってますが、特にレシートを写しておく必要はありません。

IMG 20140702 004
▲ レシート読み込み画面左下の「メニュー」をタップすると今まで無かった「ScanSnap」の項目が表示されていると思います。
で、そこをタップすると確認のダイアログが表示されますので、「読取りを開始」をタップします。

IMG 20140702 005
▲ すると、ScanSnap アプリに切り替わってレシートがスキャンされます。

スキャンが完了すると、また自動的に『zaim』に戻って文字情報の読み取りがされます。
見事に金額や日付お店の情報などが読み取られましたね。

IMG 20140702 006
▲ 品目の明細もバッチリです。

既に『zaim』をお使いの方はご存知だと思いますが、画面右上のクリップボードアイコンをタップすると読み込んだレシートの画像が確認出来ます。
流石スキャナーで読み込んだだけあって画像も綺麗です。

まとめ

今までも、スマホのカメラでレシートを撮影するだけで買い物の内容が入力されて便利な『zaim』でしたが、スキャナーを使う事でより正確にスピーディーに読み込む事が出来るようになりました。
カメラで撮影するのは手軽で良いんですが、位置合わせやらピント合わせやらでモタツク事があったので、やっぱり『ScanSnap』との連携は素敵です。

ただ、一旦カメラを起動しなくちゃいけないので、ちょっとタイムラグがあるのが気になりますね。
今後のアップデートでカメラを起動せずに『ScanSnap』で読み込めるようになる事に期待します。

とは言え、レシートの読み込みが格段に楽になったのは間違いないです。
今後連続読み取りへの対応も予定しているという事なので、益々便利になりそうですね。
こりゃあ、この為だけに『ScanSnap』を手に入れてもイイかもしれませんよ。や、マジでマジでw

※ iPhone、Android、iPadから利用可能です。
※「ScanSnap」は、株式会社PFUの日本における登録商標です。
※ 対応機種は「ScanSnap iX500」と「ScanSnap iX100」の2機種となります。
※ レシートの連続読み取りについては、今後対応を予定しています。

via. Zaimがカラーイメージスキャナ「ScanSnap」と連係を開始 | 株式会社 Zaim

▼ iOS 版
家計簿Zaimレシート読取が無料・節約に簡単・便利な人気無料アプリ
カテゴリ: ファイナンス
販売元: Zaim Inc.
価格: 無料

▼ Android 版
家計簿Zaim:レシート読取も無料!貯金・節約の人気アプリ
Zaim Inc.
価格:0  平均評価:3.8(1,449 件)


[スポンサードリンク]

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0