トップ イベント 【リポート】プロ・アマ入り乱れての大乱闘?!『名古屋 #ブログ合宿 2』に参加してきました

【リポート】プロ・アマ入り乱れての大乱闘?!『名古屋 #ブログ合宿 2』に参加してきました

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20121001 001

ジョジョまだ読んでません。ゴメンナサイ。ども、いぢま@ezm_t )です。

前回の記事で予告したとおり、2012年9月29日、名古屋は伏見で開催された『名古屋 ブログ合宿』に参加してきました。
今回はその様子をお伝えしようと思います。

[K]【ご報告】名古屋へ行くぞジョジョオオオ!って感じで『名古屋 #ブログ合宿 2』に申し込みました - ナレカラ -Knowledge Colors-
【前回の記事】

[スポンサードリンク]

今回も『ごりゅご.com』のごりゅご(@goryugo)さん主催で盛大に催され、全国各地からプロ・アマ問わず20名を超えるブロガーが大集結した素晴らしいイベントでございました。
その中に入れて頂けたのは本当にありがたい事でございます。

▼会場はこんなオサレなコワーキングスペース『MYCAFE』さん。
HOME - 名古屋伏見のコワーキングスペース・会員制電源カフェMYCAFE(マイカフェ)

『和洋風』するぷ先生のブログ講座

さて、前半ではゲスト講師に『和洋風KAI』のするぷ(@isloop)さんをお迎えしてのブログ講座でございました。

IMG 20121001 002
▲スクリーンにするぷ(@isloop)さんが実際使っているMacBookの画面を投影しながらプロブロガー本にも紹介されているツールやテクニック、本には載っていないムフフな話などを具体的に解説してくださいました。

説明の間にも、『一旦アップした記事のタイトルや本文を変更するのはSEO的にどうなのか?』とか『タイトルの付け方はSNSを意識するか、検索を意識するか』などなど、精鋭ブロガーの方々から鋭い質問が飛び交い、これにも丁寧にお答えくださっておりました。

オイラの様な駆け出しブロガーには『ブログは将棋、しかも待ったが出来る』という金言が胸に突き刺さって抜けなくなってしまいましたw

IMG 20121001 003
▲今回するぷ(@isloop)さんがいらっしゃるという事で、サインを頂こうとプロブロガー本も持参してお願いしたところ快くサインしてくださいました。
あざまーっす!

実践と交流会

その後は、クジで決められたペアに分かれてお互いの意見交換や実際のブログ更新の時間となります。

オイラがペアを組ませて頂いた『無策な日々』のヤマト@yamato72_)さんは、何とiPhoneしか持って来ていませんでした。
全ての更新作業をiPhoneのみで完結させるという事で、ホントにiPhoneだけで更新されていました。
で、iPhoneでブログ更新する際の必須アプリも教えて頂いたので、早速その場で入れてみちゃいました。
いや〜こりゃイイですね。ありがとう!ヤマトさん!!

iPhoneだけでブログ更新が出来るアプリ6選 » 無策な日々

で、皆さんそれぞれにブログ書きつつ名刺交換に、ご挨拶に、情報交換やブログについてのディスカッションなどなど。。。

IMG 20121001 004
▲熱く激論を交わされるうちに乱闘が始まったり。。。

IMG 20121001 005
▲届いたピザを囲みつつ、ご歓談したり。。。

IMG 20121001 006
▲乱闘したり。。。

IMG 20121001 007
▲美味しいピザに舌鼓を打ったり。。。

IMG 20121001 008
▲仲直りしたり♪

ホントは仲良しな『OK!stiloドットコム』のすてィーろ@stilo)さんと『WONDER LIFE』のユウセイ@wm_yousay)さんヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
みんなを楽しませたり、ブログのネタになるなら何でもしてくれそうw

IMG 20121001 009
▲『inbox.』のはるぅな @haruna1221)さんにはkoboちゃんを見せて頂いちゃいました。
kobo Touch』の実物初めて触らせて頂いたんですが、応答速度は別として、軽くて片手で読むにはイイ感じだし、画面も以外と読み易かったですね。
ちょっと、『kobo Touch』の印象が変わりました。

するぷ(@isloop)さんからはダチョウ倶楽部寺門ジモンさんが主人公の『ネイチャージモン』って漫画がイイよってな情報を頂いたり。
この漫画に出てくる店は大体食べに行ってるそうですよw

そんな事をしているうちにあっという間にお開きの時間が来てしまいました。
参加する前は4時間も間が持つかなあなんて思ってましましたが、実際には「え?もう時間?」って感じでしたね。

もっとみんなとワイワイやりながらブログ合宿してたかったっす ヽ(´o`;
おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?』のうしぎゅう(@ushigyu)さんとはもうチョットお話ししたかったなあ。。。

いや〜、こんなに楽しい合宿なら毎回参加してもイイくらいです。
お金と時間に余裕があれば、ですが σ(^_^;)

でも、何とか都合付けて次回も参加する方向で、今のうちから嫁の説得に入ろうと思ってます。

今回のブログ合宿を主催してくださったごりゅご(@goryugo)さん、貴重なお話の数々をご披露くださったするぷ(@isloop)さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!
当日ご一緒させて頂いた皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!
今回残念ながらお話しする時間が取れなかった方々とは次回是非お話しさせて頂きたいのでやっぱり次回も参加の方向で!

ブログとは待ったがアリの将棋である @isloopさんを迎えた名古屋#ブログ合宿 | ごりゅご.com
ブログ合宿 ...

プロブロガーと名古屋のブロガーが大集合!「ブログ合宿2」は超カオスだった! | め~んずスタジオ

kobulog : ヤバイ・楽しい・超充実!“格安”で『ブログ合宿』in名古屋に参加できて本当に良かった!!

名古屋ブログ合宿改め、Nagoya Blog Training Campにて鍛えてもらった件 | WONDER LIFE

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0