ども、コンニチワ。最近、「ロビくん最終号まで出たところで一気にバックナンバーまとめ買いしちゃえばよかったかな」なんて不埒な事を考えているいぢま(@ezm_t )です。
さて、今回も第27号の発売前の日曜日(2013年08月25日)に第26号、第27号が届きました。
キッチリ予定通りに届いておりますが、在庫切れは解消したんでしょうかね。
まあ、それなら良いのですが。。。
ま、オイラが心配したところでどうにもならないですね。スミマセン。
さあ、気を取り直して、今回も『ロビ』くんがどんな感じかご紹介していきましょう。
開封の儀
▲ 今回また厚めの号だったので、紙のゆうパックで届きました。
▲ 第26号・第27号と『LCL(週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 定期購読)』キャンペーンのチラシが同封されていました。
▲ 『LCL(週刊ランボルギーニカウンタックLP500S 定期購読)』キャンペーンのチラシです。
こちらも『ロビ』くん同様に先行予約の特典が色々付く様ですね。
スーパーカーブームの頃に小学生をやっていたオイラが、当時一番好きだったのがこのLP500Sなんですよね。
スーパーカー消しゴムも沢山持ってたし、プラモデルも作りました。
懐かしいです。イイなあ。余裕があったら申し込みたいところですが、ここはぐっと我慢ですw
#26(第26号)
▲ 第26号の表紙です。
冊子の内容的には、2008年ロボカップ世界大会チャンピオン『ヴィジオン・ヴィーゴス』の話、「ロビ」の原型とも言える人型ロボット『ロピッド』の話、シュワルツェネッガーさんの出世作『ターミネーター』の殺人サイボーグ『ターミネーター』の話、ロボットの聴覚についての話、今号の組み立てガイドとなっております。
先日Huluで『ターミネーター』見たばかりですが、シュワちゃん若かったw
って当たり前ですね。
▲ 今回の内容物はこんな感じになってます。
▲ 今回のパーツは、またしてもサーボモーター1個 (T.T)
まあ、これも大事な工程です。
この小さな積み重ねが近い将来きっと(ry
▲ 前号で保護シールを貼ったケーブルを今回届いたサーボモーターに取り付けて、またしてもテスト&ID書き込みという作業になります。
おっと、今回は少々違いがあるようです。
サーボモーター自体がむき出しの状態になるので周りの色に合わせて白いテープを貼るようです。
▲ って事で、赤い点線で囲まれた部分になる訳ですね。
▲ 今号の組み立てが完了するとこんな感じになります。
取り敢えず、白いテープ撒いたサーボモーターが1個出来上がります。
#27(第27号)
▲ こちらは第27号の表紙です。
冊子の内容的には、綜合警備保障株式会社(ALSOK)の巡回警備ロボット『リボーグ Q』の話、昭和の白黒テレビ時代の人気サイボーグアニメ『8マン』の話、脳波によるロボット制御の話、今号の組み立てガイドとなっております。
流石のオイラも『8マン』はリアルタイムじゃありませんが、主題歌は何となく記憶に残ってますね。
そそ、主人公の名前が東八郎って言うんですよねw そう、東MAX(アズマックス)のお父さんと同じ名前だったので凄く記憶に残ってます。
▲ 今回の中身はこんな感じで、チョット大きめなプラパーツが2つです。
▲ 今号のパーツは右足カバー、右足パネル、ネジ類です。
▲ 前号(26号)でセッティングしたサーボモーターと前々号(25号)でサーボモーターを組み付けたパーツ、そして第24号で使わずに保管していたパーツを使って足と足首の部分を組み立てる作業になります。
▲ 赤い点線で囲まれた部分が組み立てる箇所になります。
▲ 完成するとこんな感じです。
足です。間違いなく足ですw
また、新たなパーツ(部位)が出来て少しづつではありますが、着実に完成に近付いている実感が湧きますね。
次号が届くのがまたちょっと楽しみになってきました♪
関連リンク
- ロビ | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン
- ロビ Robi(Facebookページ)
- DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン
[スポンサードリンク]