ども、コンニチワ。実写劇場版パトレイバー『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の公開が待ち遠しいいぢま(@ezm_t )です。
今回も無事に週刊『ロビ』くんの第44号、第45号が届きました。
そして、またしても記事に書かずに溜め込んでました。スミマセン。
後で、本当の今週分も連投しますw
後半戦に突入して既に10号分、大分パーツも揃ってきて確実に完成に近付いている実感が湧いてきましたよ。
と言っても、まだ25号分も残ってますけどねw
って事で、今回の『ロビ』くんがどんな感じかご紹介していきましょう。
開封の儀
▲ 今回もお馴染みのDeAGOSTINIオリジナルのパッケージで届きました。
▲ いつも通りな感じで、第44号・第45号が同封されていました。
#44(第44号)
▲ 第44号の表紙です。
冊子の内容的には、防衛省の研究所が試作した世界初の『球形飛行体』の話、前号に引き続きロボットクリエーター高橋智隆氏によるロボットの動きのデザインに関する話、警官ロボット「K1」を巡る恋とバトルを描いたSF映画『カンフーサイボーグ』の話、今号の組み立てガイドとなっております。
防衛省が試作した『球形飛行体』は以前テレビで見た事がありますが、まん丸なフレームのお陰で飛ぶだけでなく、転がる事で障害物を越える事が出来るという優れものです。
ぱっと見、今流行りのカメラ付 Drone を球体のフレームで囲んだ感じですが、瓦礫に埋もれた災害現場などで、人が入っていけない様な場所の調査の為に開発されたそうですよ。
▲ 今回の内容物はこんな感じになってます。
▲ 今回のパーツは、左股関節外側フレーム、右股関節外側フレーム、左股関節内側フレーム、サーボケーブルとなっております。
▲ 工程的には第43号までに組み立てた左脚パーツに股関節のフレームを取り付け、第32号までに組み立てた右脚パーツにサーボモーターを取り付けるという流れになります。
▲ 赤い点線で囲まれた部分を組み立てる事になります。
今回は両脚共に組み立て作業があります。
▲ 今号の組み立てが完了するとこんな感じになります。
右脚ほぼ完成、左脚はサーボモーター取り付けが残っている感じですね。
#45(第45号)
▲ こちらは第45号の表紙です。
冊子の内容的には、手に大型モニタを持ち、頭部モニタには女性の顔を表示するサービスロボット『サッチャン』の話、ロボットクリエーター高橋智隆氏と雅楽師・東儀秀樹氏との対談、アニメ『最終兵器彼女』で兵器に改造されてしまった女子高生『ちせ』の話、今号の組み立てガイドとなっております。
▲ 今回の内容物はこんな感じになっています。
▲ はい、今回のパーツはサーボモーターが1つでございます。
▲ 作業工程としては、前号で保護シールを貼ったサーボケーブルを取り付けてテスト&ID書き込み、前号で組み立てた左脚に股関節フレームを取り付けてサーボモーターを組み込みます。
▲ 赤い点線で囲まれた部分に組み込みます。
▲ 今号の組み立てが完了するとこのようになります。
今号での工程が完了すると、両腕、両足がほぼ完成します。
やっと、ここまで来たかって感じですよ。嬉しいっすねえ。
って事で、今週は以上です♪
関連リンク
- ロビ | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン
- ロビ Robi(Facebookページ)
- DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン
[スポンサードリンク]