ども、コンニチワ。今度生まれてくる時はバンダイに就職したいと思っている いぢま(@ezm_t )です。
今回も無事に週刊『ロビ』くんの第52号、第53号が届きました。
はい、スミマセン。今回も1週遅れで記事書いてます。
言い訳はしません。本当ごめんなさい。
って事で、今回の『ロビ』くんがどんな感じかご紹介していきましょう。
開封の儀
▲ 今回もDeAGOSTINIオリジナルでない紙袋で届きました。
▲ ま、中身はいつも通りな感じですが、第52号がやけに分厚いっす。
厚みの理由は後ほど。。。
#52(第52号)
▲ 第52号の表紙です。
冊子の内容的には、超リアルなヒューマノイド『アクトロイド-DER2』の話、亡くなった娘そっくりに作られたヒューマノイドを通して生命とは存在とはといったテーマを描いた水川あさみさん主演の日本映画『I am.』の話、離れた場所に動力を伝えるベルトとチェーンの話、今号の組み立てガイドとなっております。
今回も特集記事が少なめですね。
▲ 今回の内容物はこんな感じになってます。
▲ 今回のパーツは、ボール、腰フレーム、下腹カバー、ネジ類となっています。そう、このボールの分厚みを取っていたんですね。
って、ぼ、ボールぅ?
何と、どうやら完成したロビくんはサッカーが出来ちゃうみたいですね。
ナニコレ超楽しみ♪
▲ 工程的には第50号で組み立てたヒップカバーに両脚を取り付けて、腰フレームに配線を通しながら取り付け、下腹カバーを付けて腰から下がほぼ完成といった感じです。
▲ 赤い点線で囲まれた部分が今回組み立てる箇所になります。
▲ 今号での組み立て完了時にはこんな感じになります。
おおお!今にも歩き出しそう!
まだ脹ら脛辺りに配線が出たままなので完成という訳ではありませんが、ほぼほぼ完成といったところでしょうか。
いやあ、だんだんロボット然としてきましたね。
ワクワクが止まらないw
#53(第53号)
▲ こちらは第53号の表紙です。
冊子の内容的には、ガンプラを開発・生産している『バンダイホビーセンター』の見学レポート、ロボットクリエーター高橋智隆氏とブリキのおもちゃコレクター・北原照久氏との対談、アニメ『金色のガシュベル!!』に登場したロボット『メカバルカン』の話、今号の組み立てガイドとなっております。
▲ 今回の内容物はこんな感じになっています。
前回はステッカーが同梱されておりましたが、今回は同じイラストのロビくんオリジナルVISAカードの申込みが入ってましたw
▲ 今回のパーツはネックフレーム、首用ワッシャー、サーボケーブル、ネジ類となっております。
▲ 作業工程としては、第8号で組み立てて、ずっとテストに使っていたヘッドスタンドから取り外したマフラー部分に今号で届いたネックフレームとワッシャーを取り付けるという流れになります。
※ 第56号で改良品を同梱する予定だそうです。
▲ 赤い点線で囲まれた部分が今回組み立てる箇所になります。
▲ 今号での組み立て完了時にはこんな感じになります。
今回はアッサリ目の工程でした。
うう、まだ頭は取り付けないんですね。
早く先に進みたい気持ちをぐっと押さえて次号の到着を待ちます。
って事で、今週は以上です♪
関連リンク
- ロビ | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン
- ロビ Robi(Facebookページ)
- DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン
[スポンサードリンク]