ども、コンニチワ。お仕事もブログも頑張っているので、たまには独りの時間が欲しくなる いぢま。(@ezm_t )です。
さて、日本でブラック企業なんて言葉が言われる様になって久しいですね。
でもね、Youtube で公開されている海外のとある会社のオンライン面接の動画を見たら「世界にはこんな真っ黒な労働環境で働く事も厭わない人が何十億人も居るのか!」と驚いてしまいました。
もうねえ、最後には目頭が熱くなっちゃいましたよ。
少し前に公開された動画なので、既にご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、まだご覧になっていない方はどうか最後までご覧ください。
▲ 画面右上の面接官が仕事内容を説明します。
かなり重要なポストのようですね。
▲ わあ、立ち仕事か。立ち仕事は辛そうですね。
しかも、屈んだ姿勢での作業も相当あるみたいです。
肉体労働って事ですかね。
しかも、労働時間が週135時間とか言ってます。
って、一日19時間以上はキツいです。
▲ 交渉力とコミュニケーション能力にもかなりのスキルを求められてます。
でも、そんな風に言われると、やりがいはありそうにも聞こえますね。
自分が試されてるみたいな感じですか。
▲ 医学と金融学と栄養学(↑字幕は誤字ですねw)に通じてる人を求めていると言う事は、この会社は医療関係なんですかね。
▲ え?休み無し?!
ブラック臭がしてきましたね。
や、労働時間の時点で十分ブラックな感じでしたか。
もう、オイラはこの時点で無理っす。
▲ 年中無休で働けとはブラック過ぎですよね。
▲ そりゃあそう言いたくなりますよね。
少なくとも先進国でそんな労働条件じゃ訴えられちゃいますよね。
▲ そうですよ。それ重要。
世界で数十億人がこの仕事に就いてるって事はかなりの高収入なんでしょう。
や、でも休み無しじゃ意味無いか。
あ、一定期間勤めて稼いだら、その後遊んで暮らせるのかも...。
相当気になりますね。
で、幾らなの?
▲ って、まさかの無給!?
ええっ!そんなバカな。
そんな条件で働く人が数十億人も?嘘でしょ?
まったく、もう酷い詐欺企業ですね。
誰がそんな条件で働くってのよ。
▲ そうだよ。誰だよ。言ってみろよ。
ああ...。
答えを聞いたら貴方も納得する筈です。
続きは動画をご覧の後にお読みください。
▲ World's Toughest Job - #worldstoughestjob -(日本語訳)
どうでした?
オイラは目頭が熱くなってしまいました。
そして、日頃感謝の気持ちを忘れている自分が恥ずかしくなりました。
実はこれ、元々は『Cardstore』というギフトカードの会社が作った母の日のプロモーション用動画だったみたいです。
上に貼った動画はそれに台湾の方が字幕付けてくれたもののようです。
元動画(字幕無し)→『World's Toughest Job - #worldstoughestjob - Official Video - YouTube』
ああ、先週この動画を見ていたら、もっとちゃんと感謝の気持ちを伝えられたかもしれません。
いやいや、今からでも遅くないですね。
ちょっと電話してきます。あ、貴方も?
関連リンク
[スポンサードリンク]