気が付けば、2012年11月21日付けでAndroid版『Skype』のバージョン3.0.0.6181アップデートがリリースされてましたね。
何やら今回のバージョンではダブレット端末への最適化が目玉の様なので、遅ればせながらウチのNexus7にもアップデート適用してあげちゃいました。
今回のアップデートで、Microsoftアカウントとの統合やタブレット端末向けにデザインが最適化されていたり、音質の向上もされている様ですね。
このバージョンの新機能:
サインインしてMicrosoftアカウントと統合
タブレット用の新しいデザイン
音質が向上
なるほど、んじゃ試してみましょうか。
▲アップデート後、最初に『Skype』を立ち上げた時に今回のアップデートの内容が表示されます。
ふむふむ、Google Playでの更新情報と同じ内容ですねw
▲メイン画面です。
基本的なUIは変わりませんが、ランドスケープモード(横向き表示)対応になってコンタクトリストなどが画面横に表示される様になったんですね。
でも、あれ?端末縦にしても画面変わりませんぞ。
えええ!ランドスケープ対応ぢゃなくて、ランドスケープ固定?!
タブレットに最適化ってランドスケープモード固定の事だった。。。のか?
いやいや、コレは色々問題あるでしょうw
▲新機能が追加された訳でもなく、メニュー構成とかは基本的に以前と変わらない感じですね。
やっぱりデザインの変更と音質の向上がメインみたいです。
▲チャット画面が妙に広いw
ま、結構な長文打っても平気な感じですね。
▲チャットの入力画面もちょ〜広い (,, ゚Д゚)
どんだけ長文許容する気なんでしょうw
▲通話画面です。
まあ、幅に余裕がありますね。ありすぎる程w
▲ビデオチャット(テレビ電話)の画面です。
でもやっぱり、固定にする意味が分からない。
ってか、相手もランドスケープぢゃないと横幅の余裕が意味ないっすね。
左右の黒帯が無駄です。
多分、フルスクリーンにしてグループ通話とかする分には横幅あった方が良いんでしょうね。
でも、多くの個人ユーザにはあまり機会がないと思うのですよ。
タブレットで『Skype』使うメリットとしては、やり取りを見渡しながらのチャットと、大きなスクリーンでのビデオチャットだと思うので、やっぱり臨機応変に縦横切り替えられる方がイイと思うのです。
音声通話ならスマホ版使いますし。。。
それに、横画面固定でチャットは打ち辛いっす。
机の上とかに置いて打ち込む分にはイイのかもしれませんが、やっぱタブレットって持ち歩いて何時でも何処でもって感じぢゃないですか。
そうすると手に持って打ち易いのは縦画面なんですよ。
チャットする時とか一対一のビデオチャットの時は縦持ちで、グループ通話の時には横にするとか言うのが自然な気がしますね。
Google Playでのレビュー見てもやっぱり横固定に対する不満が多く見受けられますので、早々にアップデートが来て縦横切り替えられる様になるんじゃないかなと思います。
iPad版の『Skype for iPad』ではちゃんと縦横切り替え出来ているので、きっと何かの間違いなのでしょうw
Skype 4.10
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Skype Communications S.a.r.l
価格: 無料
Skype for iPad 4.10
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Skype Communications S.a.r.l
価格: 無料
って事で、Android版の修正アップデートが来るまでオイラはiPhone版とiPad版を使う事とします。
アップデートはよ (f・Д・)f
関連リンク
[スポンサードリンク]