トップ モバイル Android LINEでお馴染みのキャラがちょ〜可愛い!Nexus7のウイルス対策に無料のAndroid端末向けセキュリティ対策アプリ『LINEアンチウイルス』を試してみました

LINEでお馴染みのキャラがちょ〜可愛い!Nexus7のウイルス対策に無料のAndroid端末向けセキュリティ対策アプリ『LINEアンチウイルス』を試してみました

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20130115 001

どもコンニチワ。ノロとか、インフルエンザとか怖いので、帰宅してスグの手洗い・うがいが欠かせないいぢま@ezm_t )です。

Nexus7を買った直後に入れた『ウィルスバスターモバイル for Android』の使用期限もとっくに過ぎてて、そろそろちゃんと購入しないとヤバいなあなんて思いつつもそのまま放置してしまってました。すみません。
そんな時にNAVER(NHN Japan 株式会社)さんから『LINE アンチウィルス』なるAndroid端末向けセキュリティ対策アプリがリリースされたので、試しに入れてみちゃいました。無料ですしねw

LINE アンチウイルス
NAVER
価格:無料  平均評価:4.5(764)

[スポンサードリンク]

IMG 20130115 002
▲インストールが完了して初回起動時に利用規約が表示されますので、一読して2箇所の「同意します」をタップしてチェックを入れて「同意」ボタンをタップします。
同意」ボタンをタップして起動が完了するとホーム画面が表示されます。

IMG 20130115 003
▲ホーム画面右上の歯車のアイコンをタップすると設定画面が開きます。
端末の動作が重くなるのを防ぐ為か、デフォルトではリアルタイム監視が有効になっていませんのでチェックを入れて有効にしておきました。

IMG 20130115 004
▲「アプリ管理」をタップすると端末内の重要データにアクセスするアプリを項目別に管理出来ます。

IMG 20130115 005
▲試しに『連絡先』の項目を見てみます。
画面右上の「安心アプリ」をタップするとチェックしたアプリを問題のないアプリとして登録する事が出来ます。
ここで、登録したアプリはスキャンや監視の対象から除外されます。

IMG 20130115 006
▲手動でスキャンを実行する場合は「スキャン開始」をタップします。

IMG 20130115 007
▲クイックスキャンが完了すると、続けてフルスキャンによってより詳細に検査することが出来ます。

ただ、このままだと本当にウィルスやマルウェアが入ってきた場合にちゃんと検出出来るのかってところがよく判らないですよねw
って事で、そうゆうとき用にテストファイルがありますので、そちらで試してみます。

IMG 20130115 008
▲アンチウイルスソフトのテスト用に作られたEXTORIANの『EICAR Anti-virus Test』をインストールして試してみます。
おお、ちゃんと検出されました。
この『EICAR Anti-virus Test』はテスト用に作られたファイルで実際にはウィルス的な動きは一切しませんのでご安心をw
本物のウィルスやマルウェアが検出された際もこのようにダイアログが表示される筈ですので、危険なものはこのまま「アプリ削除」をタップして削除してしまいましょう。

EICAR Anti-virus Test
eXtorian
価格:無料  平均評価:4.7(686)

なかなかイイですね♪
スキャン画面などにLINEでお馴染みのキャラクタが出てきてカワイイし、基本的な検出機能もちゃんとしてるみたいですしw
そして何より無料なのが嬉しいですね。

勿論、有料の専門アプリの方が多機能で実績もあって安心だと思いますが、取り敢えずでも何も入れないより入れといた方が安心ですから、まだセキュリティ対策アプリ入れてないわって方は入れといてもイイんじゃないですかね。

何しろ今勢いに乗ってるNHN Japan 株式会社さんですからね。
今後もどんどんアプデされて他のアプリに引けを取らないものになっていくんぢゃないですかね。
そんな期待も込めて、オイラはコレでいこうかと思います。 (*´∀`*)

がんがれ!LINE開発チーム♪

[スポンサードリンク]

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0