トップ モバイル Android オイラが新型Nexus7を購入したらまず入れておきたい定番アプリ30選+α(アルファ)

オイラが新型Nexus7を購入したらまず入れておきたい定番アプリ30選+α(アルファ)

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20130828 005

ども、こんにちは。
未だに新型Nexus7購入の目処が立っていないいぢま。@ezm_t )です。

購入の目処は立っていませんが、購入意欲は衰える事無く膨らみ続けているので、今回はオイラが新型Nexus7を購入した暁にはこのアプリ達をインストールするぜっていうアプリ30個をリストアップしてみました。
殆どが初代のNexus7で使っているものですが、今回初めてAndroid端末買うって方は「取り敢えず何入れればイイのお?」って感じだと思うので少しでも参考になればとイイかなと思っています。

そんなAndroid初体験な貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

SNS関連

Facebook
Facebook
価格:無料  平均評価:3.6(5,014,141)

言わずと知れたFacebookの公式アプリです。
Facebookを使っているなら入れておいた方が良いでしょうね。
親の遺言でFBはブラウザ経由でしか使えないんだって言うなら別ですがw

Facebookメッセンジャー
Facebook
価格:無料  平均評価:4.3(333,087)

コチラも公式アプリです。
上記FBアプリがあれば特に必要ないですが、メッセージでのやり取りが多い方はコチラも入れておいた方がイイと思います。

Twitter
Twitter, Inc.
価格:無料  平均評価:4.0(568,770)

Twitterの公式クライアントアプリです。
他の端末で使っていたTwitterクライアントアプリのNexus7対応版が無いとか、気に入ったモノが無いって場合は公式アプリをお薦めします。

TwitterのTweetCaster
OneLouder Apps
価格:無料  平均評価:4.4(441,332 件)

公式のTwitterクライアントアプリじゃ物足りないって方は『TweetCaster』は如何でしょう?
複数アカウントにも対応していますし、FBへのクロスポストにも対応しているので、オイラNexus7ではコレを使ってます。

Pinterest
Pinterest, Inc.
価格:無料  平均評価:4.7(296,224 件)

クオリティの高い美しい写真やカッコイイ写真は見ているだけでも凄く刺激になりますね。
新型Nexus7ではモニタ解像度が上がっているので美しい写真をより堪能出来るんじゃないかと、かなり期待しています。

Tumblr
Tumblr
価格:無料  平均評価:4.2(219,118 件)

簡易ブログサービス『Tumblr』の公式クライアントアプリです。
ま、『Tumblr』については多くは語らないでおきますw

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン
Flipboard
価格:無料  平均評価:4.5(37,561)

各種SNSのTLやニュースを画像を中心にした洒落乙な雑誌の様に見せてくれるアプリです。
兎に角UIデザインが秀逸なので、いつものSNSが電子書籍になったようで見てるだけでも楽しいっすね。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
LINE Corporation
価格:無料  平均評価:4.2(1,020,894 件)

もう説明の必要も無いぐらい爆発的に普及しちゃってますね。
って事で、当然のようにオイラも使ってます。

Skype
Skype
価格:無料  平均評価:4.0(710,574)

単身赴任の時には大変重宝しました。
今は同居しているのですっかり出番は減っていますが、顔を見ながら話せるってのはやっぱり良いですよね。
SNSとはチョット違う様な気もしますが、カテゴライズに困ったのでここに入れちゃいましたw

ビジネス

Evernote
Evernote Corp.
価格:無料  平均評価:4.7(424,682)

もうねえ、歳と共に記憶力の衰えが加速中のオイラにとって『Evernote』は第二の脳というか、外部記憶領域というか、そんな存在です。
オイラ的には必須中の必須アプリです。大事です。
iPhone、iPad、PC、Nexus7、と全ての端末で同期されるので何時でも何処でも記憶が残せますw

Dropbox
Dropbox, Inc.
価格:無料  平均評価:4.6(309,176 件)

取り敢えず、外出先などでも必要になりそうなファイルはドンドンDropboxに放り込んでしまうので、こちらも必須アプリですね。

ジョルテ
Jorte Inc.
価格:無料  平均評価:4.4(108,655 件)

カレンダーアプリですが、まんまシステム手帳なUIなので、今までずっと手書きの手帳だったけど今回Nexus7を購入したからアプリで管理しようかな…って方にも入り易いと思います。
デザインの変更や、Googleカレンダーとの同期、自分の興味に合わせたイベントカレンダーの取り込みなど、機能も充実してます。

Pocket
Read It Later
価格:無料  平均評価:4.6(46,607 件)

後で読むサービスの1つ『Pocket』の公式アプリです。
以前は『Instapaper』メインだったんですが、最近はすっかりコチラがメインになってます。
通勤途中などに気になった記事はポチポチと『Pocket』に送っといて、後でPCでじっくり読んだり、またはその逆に通勤途中に読んだりするので、このアプリもオイラ的には必須です。

Feedly. Google Reader News RSS
Feedly Team
価格:無料  平均評価:4.6(108,378 件)

Google Readerがサービス終了って事で途方に暮れていた我々を救ってくれた『Feedly』の公式クライアントアプリです。
通勤途中でのニュースやブログのチェックには欠かせないアプリです。

ライフスタイル

Hulu
Hulu
価格:無料  平均評価:2.8(1,428 件)

今更説明の必要も無いと思いますが、月額980円で映画やTVドラマなどが見放題という動画配信サービス『Hulu』の公式クライアントアプリです。
もうねえ、夜寝ながらのHulu視聴には新型Nexus7のステレオサラウンドスピーカーとフルHDディスプレイが大変魅力的な訳で、Huluの為に新型Nexus7を買うと言っても過言ではないぐらいなので、これ入れないでどうするって感じです。

Kindle
Amazon Mobile LLC
価格:無料  平均評価:4.2(155,935 件)

オイラ的には電子書籍の中でのKindleの割合がかなり増えてきていて、Amazonで通常の書籍とKindle本の両方購入なんて事もしちゃってたりするので、これもまた必須アプリです。

NAVERまとめリーダー
LINE Corporation
価格:無料  平均評価:3.4(1,117 件)

『NAVERまとめ』の公式リーダーアプリです。
情報収集という程ではなく、最近の話題は何かなあぐらいの感じで眺めます。
まあ、入れちゃいますね。

クックパッド
クックパッド株式会社
価格:無料  平均評価:3.7(10,296 件)

オイラそんなに料理好きじゃ無いですが、取り敢えず入れちゃってますねw
ま、使うのは嫁の方なんですけどねw

乗換案内
Jorudan Co.,Ltd.
価格:無料  平均評価:4.0(15,476)

iPhone版をずっと使っているのでNexus7でも使ってる感じです。
運転見合わせや遅延などのライブ情報が結構助かります。
実は使い勝手については下記の『乗換NAVITIME』の方がイイです。
ただ、乗り換えデータの正確さはこちらの方が良い様な気がするので手放せないでおります。

乗換NAVITIME タブレット版
NAVITIME JAPAN CO., LTD.
価格:無料  平均評価:3.6(46 件)

上記の『乗換案内』以外にもっと使い易いアプリは無いかなあと探して行き着いたアプリです。
前述したとおり、乗り換えデータの正確さでは若干不安があるので、知らない場所に行く場合には『乗換案内』と『乗換NAVITIME』の両方で検索して、ルートを検討する様にしています。
あ、あと、トップ画面に表示される路線図が地味に便利です。

NAVITIME
NAVITIME JAPAN CO., LTD.
価格:無料  平均評価:3.8(6,357 件)

タクシーやバスなど、電車以外の交通機関を利用した案内(ナビゲーション)を使いたい場合はコチラです。
一応アプリは無料ですが、フルに使うにはアプリ内課金が必要です。

カメラアプリ

Instagram
Instagram
価格:無料  平均評価:4.6(2,107,336)

言わずと知れた画像共有系SNS『Instagram』の公式アプリです。
初代のNexus7はインカメラしか無かったので、ビュアー的にしか使っていませんでしたが、今度のNexus7にはアウトカメラが付きましたからガンガン投稿出来ますよ!

オタクカメラ - 写真を漫画風に!
Tokyo Otaku Mode Inc.
価格:無料  平均評価:4.5(21,157 件)

オタク文化を世界に向けて発信し続けている『Tokyo Otaku Mode』の公式カメラアプリです。
漫画の一コマのような写真が撮れるカメラアプリですが、合成用のスタンプや背景などがメジャー作品とのタイアップなどがあったりして、とても充実しています。
他にも漫画っぽい写真が撮れるカメラアプリはありますが、オイラはコレが気に入っています。

Snapseed
Nik Software, Inc.
価格:無料  平均評価:4.7(20,509 件)

撮影した写真の補正アプリですが、凄く細かな調整が出来るので、じっくり腰を据えていい作品に仕上げたい時にはコレをお薦めします。
新型Nexus7ではアウトカメラが搭載されたので、使用頻度が上がると見込んでいます。

ゲーム

Angry Birds
Rovio Mobile Ltd.
価格:無料  平均評価:4.6(1,705,747 件)

もう、定番中の定番でスミマセン f(^_^;
でも、ちょっとした時間潰すにはコレぐらいのゲームが丁度良いんですよね。
最近はこれのスターウォーズバージョンもやってますw

Cut the Rope
ZeptoLab
価格:¥99  平均評価:4.7(47,652 件)

コレはどちらかと言うと自分の子供達用に入れてる感じです。
でも、やり始めると結構ハマるんですよねw

パズル&ドラゴンズ
GungHoOnlineEntertainment
価格:無料  平均評価:4.2(112,541 件)

実はパズドラ始めてまだ2週間ですw
ハマって課金地獄になるのがイヤでずっと避けていたんですが、無課金でも十分楽しめると言うので始めたらハマったっすw
って事で、今はiPhoneでやってますが、Nexus7でもやっちゃおうかなと思ったりして。。。

ユーティリティ

ウイルスバスター™ モバイル for Android™
トレンドマイクロ株式会社
価格:30日間無料  平均評価:3.6(410)

Android端末を使っていて一番気になるのがセキュリティの問題です。
取り敢えず、何でも良いのでセキュリティ対策アプリは入れておいた方が無難だと思いますが、実績と信頼でウイルバスターを選びました。

LINE アンチウイルス
LINE Corporation
価格:無料  平均評価:4.4(6,076 件)

ウイルバスターは1ヶ月無料ですが、その後は有料になるのでお金は賭けたくないけどセキュリティは心配って方には『LINE アンチウイルス』をオススメします。
開発元が名の通った企業であると言う安心感とLINEでお馴染みのキャラクタを使ったUIが可愛いアプリです。

[K]LINEでお馴染みのキャラがちょ〜可愛い!Nexus7のウイルス対策に無料のAndroid端末向けセキュリティ対策アプリ『LINEアンチウイルス』を試してみました - Knowledge Colors
【以前の記事】

ES ファイルエクスプローラー
ES APP Group
価格:無料  平均評価:4.7(317,875 件)

PCライクなUIでコピーや移動などNexus7内のファイルを操作出来るアプリです。Wi-Fi経由によるファイルのやり取りや、USBで接続したSDカードなどとのファイルのやり取りなど、便利過ぎてもう手放せません。


以上30個のアプリが新型Nexus7を購入した暁にオイラがインストールしようと思っているアプリです。
勿論、これが全てでは無く、他にもあんなアプリやこんなアプリもあったりしますが、取り敢えず今回はマニアックなものは除外して初心者にも安心な定番アプリに絞ってご紹介しました。

今回の新型Nexus7からAndroidの世界に足を踏み入れる方の中には「Androidって偽アプリとかマルウェアとか個人情報漏洩とか遠隔操作とかTwitter炎上とかゲリラ豪雨とかあまちゃんの後の朝ドラに掛かるプレッシャーとか色々心配 (´・ω・`)」ってな方もいらっしゃるかもしれませんからねw
ま、最後3つはAndroid関係ないですが、そんな心配性な方でも安心してインストールして頂けると思います。

最後にチョットおまけ。
要らないかもしれないけど、こんなのもあるよ的なアプリです。
や、オイラは『DSLR Controller』必須ですけどね。

おまけ

Nexus 7 Camera Launcher
UniqueDroid
価格:無料  平均評価:4.8(128 件)

新型Nexus7はアウトカメラが付いているので大丈夫かなとも思うのですが、初代Nexus7は標準カメラアプリってのが無くてカメラを起動出来なかったので、この『Nexus 7 Camera Launcher』を使ってました。
新型も同様かもしれないので一応ピックアップしておきます。

DSLR Controller (BETA)
Chainfire
価格:¥649  平均評価:4.4(1,691 件)

このアプリは単体では使えません。
この『DSLR Controller』はNexus7Canonのデジタル一眼レフカメラをUSBで接続して、Nexus7からコントロールしたり、外部モニタとして使う為のユーティリティです。
動作対象のCanonのデジタル一眼レフカメラをお持ちの方はこのアプリとUSBホストケーブルをご用意頂ければNexus7を外部モニタ代わりに使えちゃいますよ。
詳しくは弊ブログの以前の記事↓をお読みください。

[K]Nexus7をデジタル一眼レフの外部モニターにしたら色々スゴイ事になっちゃいました - Knowledge Colors
【以前の記事】

EICAR Anti-virus Test
eXtorian
価格:無料  平均評価:4.7(880 件)

これはアンチウイルスソフトの動作確認に使う疑似ウイルスです。
これ自体は全くの無害なのですが、ウイルスであると判定されるコードを含んでいるのでちゃんとしたアンチウイルスソフトならウイルスとして検出してくれます。
これを入れてようとしても検出しないアンチウイルスソフトは使わない方がイイかもしれません。


以上です。
参考にしてみてください。

さて、オイラはそろそろ新型Nexus7をどうしたら嫁にバレずに買えるかを考えないといけないな。。。

[スポンサードリンク]

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0