iPhoneで下までスクロールした画面をスマートに一番上まで戻す方法について書きました

iPhoneで下までスクロールした画面をスマートに一番上まで戻す方法について書きました

| by いぢま。
B!
LINE
[AD]

A0001 013643 m

ども、カナル型イヤフォンを着ける時に99%の確率で、右手に左耳用、左手に右耳用を持って (;´Д`) ってなってるいぢまです。

最近、っていう訳ではないんですが、電車の中などで片手にiPhone持ってもう片方の手でシュパッ!シュパッ!とスクロールされてる方を見かけます。
多分、メールやウェブを閲覧してて、下までスクロール。はい戻るよ、上までスクロール!ってな事をされているのではないかと。
端から見てると「もうこれ手裏剣飛ばしてるよね」ぐらいの感じの方もいらっしゃいますし、素敵なお姉さんがコレやってるのを見ると、これまた (;´Д`) ってなっちゃいます。

って事で、素敵なお姉さんが素敵なままでいられるちょっとしたスクロール技をば。

[AD]

片手でササッと操作出来た方がよりスマートなんでしょうが、片手で画面をスクロールさせるのに親指で上方向に弾く様にするのは結構楽に出来るんですが、逆に上から下に親指弾く動作ってもたつくんですよね。
で、イラッとなってもう片方の手が出ちゃったりw

つまり、もっとスマートに画面を上に戻す方法があればイイんですよね。
あります。Appleさんは、ちゃーんとその機能を用意してくれてます。

iPhoneの画面上部のステータスバー(携帯キャリアや時計、バッテリーゲージなんかが表示されている部分)をトンとタップするだけです。
タップすると、どんなに下の方までスクロールしていようが、スルスルっと一番上まで戻ってくれます。

IMG 20120622 001

この機能は殆どのiPhoneアプリで有効です。
Twitterアプリだろうが、Facebookアプリだろうが、カメラロールだろうが、とにかくステータスバー表示されている状態の縦スクロールは、ほぼ大丈夫です。

まあ、手の小さい方は片手でステータスバーをタップするのはちょっとキツイかもしれませんね。
そんな時は、もう片方の手でタップして頂ければと。
それでも両手でシュパッシュパッするよりずっとスマートでしょ?

先日も電車の中で、つり革に掴まらずに手裏剣スクロールしていた若い女性が電車が揺れた瞬間につり革取り損ねて荷棚に手首叩き付けている現場を目撃しました。
自分が痛い思いをするのも辛いですけど、一歩間違うと周りの人を巻き込んでしまう可能性もあるので、やっぱりオイラとしては、しっかりつり革掴まって片手でスイスイっと操作して頂きたいかなと。

というわけで、ちょっとした事で素敵な貴方をスマートに見せる小技でしたw

コメント

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 6.3.2