トップ モバイル iPhone 『iOS6アップデートでこんなところも変わったよ』てなモノをピックアップしてみました

『iOS6アップデートでこんなところも変わったよ』てなモノをピックアップしてみました

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20120920 001

ども、iPhone5は見送る方向で調整中のいぢま@ezm_t )です。

iPhone5ぢゃなくてもiOS6は入れられる訳で、昨日の深夜アプデが来たので早速入れてちょこちょこ弄ってみました。
で、「もうどーでもいいよ。そんなこと。」ってくらい些細な事ですが、ちょと気になった点があったのでいくつか挙げてみました。

[スポンサードリンク]

IMG 20120920 002
▲『メール』の一覧表示を下方向にスワイプして更新する際に余白に出る矢印アイコンのデザインと動きが変わりました。
iOS5の時には下方向にスワイプしても更新はされなかったのが、iOS6では下方向にスワイプすると丸い矢印アイコンが「にゅーん」と伸びて、一定のところまで引っ張るとプチンって感じで跳ね上がる様な動きになりました。
跳ね上がった後は通常の読み込み中アイコンに変わります。
細かい事ですが、ただのメールチェックがチョット楽しい気分になります。
こうゆうところにまで気を使うのがアップル品質って事でしょうか (*´∀`*)

IMG 20120920 003
▲『設定画面』や『メール画面』などのステータスバー、タイトルバーの配色が少し変わりました。
個人的には以前の少し濃いめな方がクッキリして見易かった様な印象ですが、落ち着いた感じでこれはこれでイイかと。

IMG 20120920 004
▲『AppStore』で新たに購入したアプリのアイコンに初回起動時まで「新規」のマークが付く様になりました。
コレ細かい事ですけど、アプリをインストールして直ぐにアイコンの並びを変えちゃったりした時なんかに一瞬「あれ?今落としたアプリどれだ?」なんて見失うような事が減るんじゃないかと。
特に、似た様なデザインのアイコンが並んでる時などには分かり易くてイイかもです。

IMG 20120920 005
▲『電話』のキーパッドのデザインも明るいモノに変わりましたね。
以前のダークカラー系のモノも悪くはないですが、こちらも凄く清潔感溢れるというか、スッキリした感じというか、個人的にはこうゆうの好きです。

IMG 20120920 006
▲それから、『Safari』のアクションメニューがリスト表示からアイコン表示に変わりましたね。
指でタップする事を考えるとこちらの方がより使い易いし、見た目にも分かり易いと思います。

IMG 20120920 007
▲『Facebookアプリ』のコメント入力欄が拡張されて入力し易くなってます。
コレも細かいですけど微妙にストレスだったから個人的に嬉しす。

IMG 20120920 008
▲コレは結構みんな欲しがってた機能なので些細な事ではないかもしれませんけど、『時計アプリ』でアラームのサウンドに『ミュージックアプリ』から曲を選んで設定出来る様になったのが嬉しいですね。
標準のアラーム音とかあまり好みじゃなかったりするので、好きな曲で目覚められるってのはイイですね o(^▽^)o

IMG 20120920 009
▲『顔文字キー』に割り当てられた顔文字が増えてます。
ぱっと見、iOS5の時の倍ぐらいになってんじゃないかと。
コレなら顔文字アプリとか使わなくても、ある程度コミュニケーションに使えそうな感じです。コミュニケーションって大層なw

あと、絵文字も変わったようなんですが、オイラ絵文字って殆ど使った事無いので、違いがよく判りませんw

【2012年9月24日:お詫びと訂正】
ごめんなさい!顔文字が増えたのは全くの勘違いでした。
昨日、iOS5.1.1のままのiPhone4Sで確認したところ、ユーザ辞書に登録したもの以外ほぼ同じでした。
誤解を与えてしまい、申し訳ございませんでした。
お詫びして訂正致します。

以上、とりあえずオイラがアプデ後に色々弄ってて「お?こんなとこも変わってんぢゃん」ってな感じで気付いたモノを挙げてみました。
え、まじ?気が付かなかった。」って言って貰えたらオイラちょっとニヤリとしちゃいますw
ま、大半の方は「ホントにどーでもよかったわ。」ってなるかもしれませんが、其処彼処でiOS6の本気レビューが見られると思うので、たまには息抜き的にこんな記事を読むのもイイんじゃないかと。。。 (´∀`〃)ゝ

【2012年9月25日:追記】
何か、この記事書いたら無償にiOS5との比較をしたくなったので、頑張ってやってみました。
↓コチラも是非ご覧ください。

[K]【画像で比較】『iOS5とiOS6でこんなところも変わったんだ』てなモノを比較してみました(1/3) - ナレカラ -Knowledge Colors-
【設定画面編】

[K]【画像で比較】『iOS5とiOS6でこんなところも変わったんだ』てなモノを比較してみました(2/3) - ナレカラ -Knowledge Colors-
【標準アプリ編1】

[K]【画像で比較】『iOS5とiOS6でこんなところも変わったんだ』てなモノを比較してみました(3/3) - ナレカラ -Knowledge Colors-
【標準アプリ編2】

[スポンサードリンク]

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0