トップ モバイル iPhone 【画像で比較】『iOS5とiOS6でこんなところも変わったんだ』てなモノを比較してみました(2/3)

【画像で比較】『iOS5とiOS6でこんなところも変わったんだ』てなモノを比較してみました(2/3)

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20120925 018

コンニチワ、それでもやっぱりiPhone5が欲しいいぢま@ezm_t )です。

パート1の『』に引き続き、iOS5からiOS6への変更点を「ど〜でもいいわ、そんな事!」ぐらい些細な点を中心にした『標準アプリ編1』をお送りします。

[K]【画像で比較】『iOS5とiOS6でこんなところも変わったんだ』てなモノを比較してみました(1/3) - ナレカラ -Knowledge Colors-
【設定画面編】

[スポンサードリンク]

電話

IMG 20120925 019
▲『電話』アプリの『キーパッド』はガラリと配色が変わってますね。
これは画像比較するまでもないって感じですね。でも、細かい事言わせて頂くと、文字が太字ぢゃなくなっていたり、連絡帳追加ボタン削除キーのアイコンが一回り小さくなっていたりと、よりスッキリした印象を与える様に細かい変更もされていますね。

メール

IMG 20120925 020
▲『タイトルバー』やボタン類のデザインが光沢感を押さえたモノに変更された以外に何処が変わったでしょう?
正解は『画面左下の更新ボタンが消えた』です。
新たに下方向へのスワイプで更新する機能が追加された為、不要と判断された様ですが、これは残しといても良かったような気がしますね。

IMG 20120925 021
▲下方向へのスワイプした際の動作比較です。
iOS5では何も起きませんが、iOS6では更新ボタン(アイコン?)がニュ〜ンと伸びて新着メールのチェックをしてくれます。

IMG 20120925 022
iOS6から新たに『VIP』が追加されています。
VIPに登録した相手からのメールだけがチェック出来るビューになります。
VIPなアノ娘を登録しておいてください。

Safari

IMG 20120925 023
シェアボタンっていうんですかね、ブクマに追加とかツイートするボタン。
ソレをタップしたときのメニューがボタンの一覧表示からアイコン表示に変更されました。
分かり易いし、アイコンの方が押し間違いも減りそうですね。コレはGJ

IMG 20120925 024
▲ブックマークに『iCloudタブ』が追加されています。
MacSafariで閲覧していたサイトの閲覧していたページがそのまま復元されて、iPhoneiPadで続きの閲覧が出来るというものです。

カメラ

IMG 20120925 025
▲『カメラ』アプリでは、iOS5でグレー系だった撮影ボタン周りがiOS6では黒に変更されています。
それ以外の見た目上の違いは無い様です。

IMG 20120925 026
▲見た目でなく、機能的な違いとして、iOS6では『オプション』の中に『パノラマ』撮影機能が追加されています。
先日見たテレビではiPhone5の新機能の様に説明されていましたが、iOS6にアプデすればiPhone4Sでも使えましたよ!と。

時計

IMG 20120925 027
▲『アラーム』の『サウンド』設定で『ミュージック』アプリに保存されている曲を指定出来る様になりました。
これからは自分のお気に入りの曲で目覚める事が出来る訳ですね (*´∀`*)

iPhoneを探す

IMG 20120925 028
▲デザインが変わりましたね。
個人的にはiOS5の時(バージョン1.4)の方がカッコいいと思うのですが、iOS6は全体的に明るめでソフトな印象のデザインになっている様なので、それに従った変更という事ですかね。
機能的なモノは確認していません。すみません。

iTunes

IMG 20120925 029
▲まずは『ミュージック』タブです。もう説明するのも面倒なくらいガラッと変わっちゃいましたね。
ニューリリース』は『おすすめ』画面の中に含まれるのでボタンがなくなって、『トップ10』は『ランキング』に名称変更されて『ジャンル』を含めたこれらボタン類はタイトルバーの部分に移動されています。
タイトルバー右端のボタンは自分の閲覧履歴を表示する『履歴』ボタンです。 で、各作品のサムネイルは横にスワイプして移動する様になっています。

IMG 20120925 030
▲次は『映画』タブです。iOS5では『ビデオ』タブでしたがiOS6では『映画』に変わっています。
インターフェース的には『ミュージック』タブと同様なので、以下同文で。
すみません f^_^;)

IMG 20120925 031
▲検索機能としては大体同じ様ですが、『すべて』『ソング』『アルバム』『その他』による絞り込み機能が追加されています。

IMG 20120925 032
iOS5では『購入済み』はタブとして独立していましたが、iOS6では『その他』タブのサブメニュー項目になっています。

IMG 20120925 033
▲で、その『その他』タブです。
前出の『購入済み』はiOS6でここに移動となりました。
Ping』はサービス終了するのでiOS6では削除されています。
Podcast』はアプリとして独立しているのでiOS6では削除されています。
オーディオブック』はiOS6ではタブとして独立しました。
iTunesU』もアプリとして独立しているのでiOS6では削除です。

全然どーでもいい事ですが『その他』タブを選択すると『オーディオブック』タブの『』の字が欠けるのが気に入らないです。
同じ様にはみ出してる『』の字は『検索』タブ選択しても欠けないのに。
いや、別にいいんです。気が付いたので言ってみたかっただけですw

さて、そろそろ疲れてきたんでもうこの辺にしておきますね。
次は『』です。はい、まだ続くんです。
この企画を始めてしまった事をモーレツに後悔しています (´・ω・`)

[スポンサードリンク]

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0