トップ モバイル iPhone 懐かしい!2010年当時のオイラのiPhoneホーム画面を晒してみました

懐かしい!2010年当時のオイラのiPhoneホーム画面を晒してみました

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20130516 001

コンニチワ。iPhoneデビューは3GSだったいぢま@ezm_t )です。

iPhotoに入ってる画像を整理していたら懐かしいiPhone3GS当初のホーム画面のスクリーンショットが出てきました。
撮影日は2010年02月08日となっております。
なんかもう、懐かしいやら、恥ずかしいやらで晒しちゃう事にしました。

一緒に懐かしんで頂ければコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

iPhone3GSを使っていた当時はまだブロガーとしての活動はしていなかったので、多分自分が使っているアプリの整理や管理の目的でスクショを撮ったんだと思います。
この時期のiOSはまだアプリのスタックに対応していなかったので1画面1フォルダー的な使い方をして、アプリの用途毎にページを分けていたのを思い出しました。
懐かしいですね。

IMG 20130516 002
▲ 1〜2面

最初の1面目は電卓やボイスレコーダーなど、サッと開いてパッと使いたい系アプリを集めてあります。
2面目の方はカメラ系のアプリをまとめたページですね。
ああ、『Vint』シリーズとか懐かしいw
フィルターとかの効果1つに対して1アプリだったんですよね。
今じゃ1つのカメラアプリでもっと多くの効果が付けられちゃって便利になりました。

IMG 20130516 003
▲ 3〜4面

3面目は画像加工系のアプリのページですね。
4面目は地図や乗換案内など外出に必要なアプリを集めてあります。
ココは今も使ってるアプリが多いですね。

IMG 20130516 004
▲ 5〜6面

5面目は情報収集とコミニュケーションのページですね。
6面目はユーティリティ系を集めたんだと思います。

IMG 20130516 005
▲ 7〜8面

7面目はちょっとカオスですね。
観るもの読むものみたいな分け方だったかな?
用途別の画面に納まり切らなかったモノたちのページだったかもしれません。
8面目は音で遊ぶもののページです。
今もこのカテゴライズをしているので間違いありません。
SmackTalk』は子供がグズった時によく助けられましたw

SmackTalk! 1.4.3
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: Perfect Buzz Music
価格: ¥85

IMG 20130516 006
▲ 9〜10面

9〜10面目は一目瞭然ゲームのページですね。
9面目はアクション系、10面目はパズル系って分け方ですね。
MetaSquares』と『Paper Toss』は馬鹿みたいにずーとやってましたw
この当時は無料のゲームが出たらスグ試して、飽きると削除ってのを繰り返してました。

MetaSquares™ 2.1
カテゴリ: ゲーム
販売元: MetaTools, Inc.
価格: 無料

Paper Toss 1.84.1
カテゴリ: ゲーム
販売元: Backflip Studios
価格: 無料

IMG 20130516 007
▲ 11面

最後、11面目は未整理モノのページです。
取り敢えずダウンロードして試したものの、残すか削除するかの境目を彷徨ってる系アプリのページです。

以上、スクリーンショットは全部で11画面分です。

いやあ、全部で11画面も、しかも全ての画面で満タンにアイコンが並んでて、どんだけアプリ好きなんだと思いますよね。
しかも似たようなアプリを何個も入れてるし。
でも、この当時は同じようなアプリだけどコッチのはこの機能を使いたい時用で、コッチはまた別の機能を使いたい時って感じで複数のアプリを使い分けていたので仕様が無いといえば仕様が無かったんです。

なんて、言い訳してますがこの当時はiPhoneにもiOSアプリにもかなりハマっていました。
毎日App Storeの新着とかオススメとかチェックして、無料は取り敢えずダウンロードが基本でしたね。
この当時は次々に新しい発想のアプリが出てきて凄く楽しかったです。
もう、なんて素晴らしいんだiPhoneって思ってましたし、まだ周りにiPhoneユーザーが少なかったのもあって色んなアプリを自慢したくて仕方なかった頃でした。
自分が作った訳じゃないのに何か自慢したくなっちゃってましたね。
今思うと恥ずかしいですが、懐かしい思い出です。

実は、当時使っていた3GSは知人がベトナム転勤の際にSIMロック解除する用に欲しいと頼まれて譲ってしまい手元に残っていません。
そうゆう意味でもオイラにとって当時が伺える貴重なスクショな訳で、感慨深いものがあります。

皆さんも古い画像の整理などしてみては如何でしょう。
もしかすると、とんでもないお宝ショットが発見されるかもしれませんよ。

[スポンサードリンク]

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0