ども、コンバンワ。明日の発売日当日(2013年09月20日)には iPhone 5s を手に出来ない事が確定したいぢま。(@ezm_t )です。
さて、気を取り直して『iOS7』に関するプチ情報をご紹介しちゃいます。
まあ、タイトルの通りなんですが、実際に確認したのでご紹介という感じで軽く流して頂ければと思います。
まだ、iOS7 未経験な貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。
事前に『iOS7 のGM(Golden Master)版』では iPhone 5 以前の端末でもバーストモード(連写)が使えたってな記事がいくつか上がっていたのでご存知の方も多いと思います。
で、まあオイラも気になったので、実際に iPhone 4s を『iOS7』にアップデートして確認してみた次第です。
iOS 7 GM版では「バーストモード」が旧機種でも動作したみたい : ギズモード・ジャパン
「iOS 7 GM」では、「バーストモード」(連写機能)はiPhone 5以下の端末でも利用可能であることが明らかに! | gori.me
▲ バーストモードに関する設定項目などは特に無いようで、ただそのままシャッターボタンを押し続けていればその間連続撮影し続けてくれます。
▲ で、カメラロールには随時撮影された写真が保存されていきます。
簡単でしたね。
最初オイラは必至に設定項目を探しまくっちゃいましたよw
で、もしかしてシャッターボタン長押しとかでメニューが出たりして、なんて思って長押ししたらいきなり連写が始まっちゃった次第です。
って事は、シャッターモードの切り替えは無いんですね。
つまり、タイマー撮影とかも無いと。。。
但し、iPhone 4s だと処理能力に限界があるので、iPhone 5s のように10枚/秒なんて高速連写は出来ません。
う〜ん、2〜3枚/秒って感じですかねえ。
この辺はスペックが高い iPhone 5 の方がもうちょっと撮れると思います。
そそ、連写した中からイイ感じに撮れたものをオススメしてくれる機能も iPhone 4s では動きませんでした。
この辺は iPhone 5s 以上でないと動作しない様に端末情報で制御しているのでしょうね。
やっぱりハードウェアとのバランスって大事ですね。
本格的なバーストモードは iPhone 5s を手に入れるまでのお楽しみって事で、取り敢えず iPhone 4s でも出来たよってご報告でした。
関連リンク
[スポンサードリンク]