ブログの記事タイトルに二重かぎかっこを使用した際の検索結果のタイトル表示が不可解

ブログの記事タイトルに二重かぎかっこを使用した際の検索結果のタイトル表示が不可解

| by いぢま。
B!
LINE
[AD]

IMG 20130606 001

ども、分からない事を分からないままにしておくと、何が分からなかったのかすら分からなくなるいぢま@ezm_t )です。

ふと、エゴサーチしていて検索結果の表示で気になったのでメモ的に残しておきます。
二重かぎかっこ(『』)を使ったタイトルの表示が二重かぎかっこ内の単語のみがタイトルとして表示されるものがありました。
今のところ1件だけなのですが、ちょっと解せないのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければコレ幸いにございます。

[AD]

問題のタイトルは以前に書いた「今ママたちの間で大人気のアプリ『鬼から電話』が怖過ぎてトラウマになっちゃいました」というもの。

[K]今ママたちの間で大人気のアプリ『鬼から電話』が怖過ぎてトラウマになっちゃいました | Knowledge Colors
【問題の記事】

この記事が「鬼から電話」ってキーワードで検索すると検索結果に表示される記事タイトルも「鬼から電話」になっているんです。

IMG 20130606 002
▲ 見事に二重かぎかっこの中だけでされている

タイトルが長過ぎてオシリがカットされるなら判るんですが、二重かぎかっこの中だけがタイトルとして表示されちゃうんです。
で、二重かぎかっこがダメなのかと言うとそうでもなくて、他のキーワードで他の記事を検索するとちゃんと表示されるんです。

IMG 20130606 003
▲ 全てが削られる訳ではなさそう。。。

更に、この記事書きながら色々確認してみたら、「鬼から電話」以外に「アプリ」とか複合キーワードを入れるとちゃんとタイトルが表示されるです。

IMG 20130606 004
▲ 「鬼から電話」+「アプリ」で検索するとちゃんとタイトルが表示される

う〜ん、これって表示を切り替えてるんでしょうか?
それとも、複数のタイトルでインデックスされているんでしょうか?
やはり二重かぎかっこはタイトルには使うべきではないのでしょうか?

二重かぎかっこ(『』)って、会話のかっこ(「」)の中で更にかっこを使用する他に、書籍名や商品名を表す時に使用するものとして認識していたのでそのように使っていたのですが、こんなこともあるんですね。

引き続き二重かぎかっこを含むタイトルの調査はしますが、もしご存知の方いらっしゃいましたらTwitterで構わないのでご一報頂けると助かります。

[スポンサードリンク]

コメント

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 6.3.2