トップ ウェブ 『iCloud.com』のUIがiOS7と同じフラットデザインになったというので確認してみました

『iCloud.com』のUIがiOS7と同じフラットデザインになったというので確認してみました

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20130918 001

コンニチワ。iOS7へのアップデート準備で脱獄中のiPhone 4sを入獄したところ標準の壁紙が全て真っ黒になってしまったいぢま。@ezm_t )です。

今朝出勤途中にニュース記事などチェックしていたところ『Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)』さんの記事に「Apple、iOS 7デザインを採用した「iCloud.com」の提供を開始」とありましたので、早速確認してみました。
確かにiOS7と同様のフラットデザインに変わっていましたので、ご紹介しておきます。

Apple、iOS 7デザインを採用した「iCloud.com」の提供を開始 | Apple Apps | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ああ、『iCloud』最近見てなかったわあ。ってな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

IMG 20130918 002
▲ サインイン直後のホーム画面です。

下段の『iWork』以外のアイコンも画面上部の文字やヘルプマークもiOS7のUIデザインに準拠した形になってますね。

IMG 20130918 003
▲ コチラは『メール』の画面です。

操作パネルのアイコンやメールボックスの表記などシンプルになってスッキリした印象ですね。
何か、目に優しい感じがしますw

IMG 20130918 004
▲ コチラは『カレンダー』です。

コチラも全体的にシンプルでフラットなデザインに変わっていますね。
ただ、アイコンなどの表示が赤で目が痛いw

IMG 20130918 005
▲ コチラは『メモ』の画面です。

コチラはイエローベースのデザインで柔らかな印象ですね。
やはりフラット&シンプルになっています。

IMG 20130918 006
▲ コチラは『リマインダー』の画面です。

グレーの落ち着いた感じです。
全体的にフラットデザインになって、タスクのチェクマークもフラットでシンプルなモノに変わっています。
でも、タスクの未了・完了の切り替えなどの動きはスライドのアニメーション効果がサクッと動いてカッコイイです。

IMG 20130918 007
▲ コチラは『ヘルプ』ウィンドウです。

当然のことながら、コチラもフラットデザインになってます。
ここまで見てきてすっかり目が慣れてしまったので、フラットデザインに違和感が無くなってしまいました。
スッキリしているし、色合いも穏やかなので目に優しいというか落ち着く感じがしてイイですね。

上記以外にも『連絡帳』や『iPhoneを探す』の画面も同様にフラットデザインに置き換わっていますので、是非実際に『iCloud.com』にサインインして確認してみてください。

但し、『iWork』に関してはフラットデザインにもなっていないですし、まだ正式版になっていませんので、悪しからずご了承くださいませ。

IMG 20130918 008
▲ コチラはベータ公開されている『iWork』の『Pages』の画面です。

残念ながらコチラはフラットデザインではなく、公開もベータ版のままです。
流れ的には『iWork』を含め全てのApple製アプリがフラットデザイン化していくと思うので、正式版公開時には変わっているんじゃないかと思います。

以上、『iCloud.com』のUIの変化をご紹介しましたが、フラットデザインいいですね。
iOS7が発表された時には現行のデザインとの違いがあり過ぎてチョット抵抗感があったんですが、こうして実際に操作してみると意味のある変更であると実感出来ました。

いよいよ今夜『iOS7』が降ってきますから、その前に『iCloud.com』で目を慣らしておいては如何でしょうか。

[スポンサードリンク]
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0